いつだってkutakuta B面

日頃はアメブロで書いている私、Kutaのサブブログ

2023年3月14日のアメーバメンテナンス【後記】

ごきげんよう、アメーバメンテナンスウォッチャーkutaです♪

このブログは日頃アメーバで書いている私のサブブログです。

 

アメーバが2023年3月14日に行こなった久しぶりの

大規模なメンテナンスについて記録を残しておこうと思います

(って偉そうに言えるような内容では無いのですスミマセンww)

 

まず今回のメンテナンスの告知などを記載した

↓↓アメーバのスタッフブログ


そしてメンテ中に読みたいブログを開こうとすると

↓↓こんなお知らせ画面になりました。

このメンテ画面内に【?メンテナンスについて】と言うリンクがありますが

これをクリックすると開いたのは

↓↓こちらのアメーバヘルプページ

https://helps.ameba.jp/2023314.html

 

このヘルプページでメンテの進捗状況についてのお知らせが行われました。

今回のメンテは午前1時から10時までと結構な長時間を予定していた訳ですが

8時30分にはメンテナンス終了予定時刻を15時に延長。

12時には15時終了予定だったメンテナンスが13時に再度変更。

実際に13時にはメンテナンスが終了しています。

 

そして今回メンテナンスツイートに使用された

アメブロの公式Twitterアカウントですが

https://twitter.com/ameblo_staff

メンテ前のフォロワー数は驚くほど少なかったのです(正確な人数は忘れました←)

何しろ数か月に1回呟くかどうかって感じのアカウントですし

アメーバ会員ならわざわざTwitterを見なくても良いので

フォローする必要性もあまり有りません。

でもアメーバアカウントを持っていない一般の読者様で

今後もなんとなくメンテ情報を知りたい方は

Twitterをフォローしておくのも良いんじゃないかな、と思います。

まぁ・・・メンテ中の画面から開くことが可能なので

わざわざフォローする必要も無いのかも知れませんけど(笑)

 

次のアメーバ メンテナンスがいつになるのかは分かりません。

インターネットの技術は私たちの目に見えない所で

日に日に進歩しているのでしょうから

このような大規模なメンテナンスは

もう二度と行われないのかも知れませんよね(真顔)

 

と言う事でアメーバメンテナンスウォッチャーkutaが

現場からお伝えしました~(笑)