いつだってkutakuta B面

日頃はアメブロで書いている私、Kutaのサブブログ

この曲が好き♪Vol.36

動画お借りします https://youtu.be/QlosMFJCnWM

SEKAI NO OWARI - Dropout

 

https://youtu.be/Wt59tjmscTc

 

 

よく聞くバンドでは無いのですが(汗)

TVCMで耳にしてすっかり気に入ってしまった曲です♪

ミュージックビデオは今のところ存在しないみたい(2020/6/27現在)

 

と言う事でせっかくですから日本語訳付の動画を貼ってみました

動画主さんが訳された物のようです

この曲に限らず歌の歌詞というのは

英語をそのまま日本語にしても伝わらない事もあるんだろうと思いますし

あんまり汲み取り過ぎても実は全然違うのかもしれない。

そもそも曲に乗せる為に語呂や語感を優先して選ばれた単語かも知れず

・・・・・なかなか難しいですよね

 

だいたい私は日本語の歌詞の意味さえ良く分からないのよ(真顔)

だけど日本の作詞家の方々がお書きになる

行間の広い歌詞がとても好きです

あまりにも行間が広くて何のこっちゃ良く分からない位なのに

全体を通して聞いた時、

確かに何かを感じる

日本には『俳句』という文学が有るのですから

極力少ない言葉を紡いで表現するという文化的な素地が

有るのかもしれません

 

結局のところ歌詞は

聞いた人が感じ取った事が正解なのでしょう

それは人によって意味が少し違っていたとしても、

だからと言って間違いではない・・・・と言う事で良いのだと思います